新宿アドベンチャー兄弟

兄弟の力を合わせて世の中の様々な情報をまとめます!

黄ばみに業務用を試してみた

time 2016/02/05

黄ばみに業務用を試してみた

タンスに仕舞いっ放しのTシャツとかシャツ。

引っ張り出してみたものの、”首元が黄ばんでる!!”ってことありますね。

あの黄ばみってなんなんだろ?汗?ちゃんと洗ってしまっておいたはずなのに・・・

そう思って、原因を調べてたら、あの黄ばみの原因は『皮膚が衣類に付着した物が酸化したもの』だそうだ。

いや、全く着ていないTシャツも黄ばんでる・・・ってこともあったけど、

恐らく、袖を通した時点で皮膚の付着は完了していて、購入後の試し着の時点で洗濯しなければ

黄ばみ化がはじまるわけです。。。

って皮膚の付着ってなんか、気持ち悪いけど(^_^;)

そんなわけで、黄色くなった襟元はどうすればいいんだーーーーー!!!

って、たまたまホームセンターで見つけたこれを試してみた。

エリそで洗剤

業務用エリそで洗剤

中身はこんな感じ

エリそで洗剤

液体のりみたい

肝心の黄ばみモデルTシャツはこれ

KEMURI

バンドの復活で引っ張りだしたラグランT

KEMURI

黄ばみはこんな感じ。

写真撮った光の加減でそこまで・・・って見えるけど、実際黄色過ぎて恥ずかしくて着ることができないレベル。

これを買ったのは2007年かな?でも、全然着ていなかったし、多分買ったあと袖を試し着ぐらいしか

していなかったと思う。

でも・・・・・黄ばむんです。

実際にのり付けのように黄ばんだ首元に塗りつけて、30分置き、洗濯。

そして干して、乾いた次の日・・・

KEMURI

お?なんとかくキレイになったような

KEMURI

完全に黄ばみ消えた!!とはではいかないけど、

↓並べてみると

使用前使用後

並べれば一目瞭然!着れるレベルまで回復した

ネットで口コミ見ると、汚れのタイプで個人差あって、キレイになったりならなかったり。

ただ、完全に消えない汚れは自分への戒め・・・人間一回袖を通せば汚れるんだし、

ちゃんと洗濯しろと。

ただ、昔は黄ばみの原因はタンスの中で虫が小便かけたせいだ!とか思ってたり(^_^;)

小便小僧

さらに調べてみたら、この黄ばみ現象を酸化黄変っていうらしく、

りんごを切って放置していたら、黄色くなるのと同じ現象なんだと。

ringo

ん?ってことは、塩水につけておけばりんごって変色しないっていうし、

Tシャツも塩水につけておけば変色しないんじゃ・・・

ってことで、1週間塩水につけたTシャツが・・・

ってやってないけど(^_^;)

黄ばまない為の対策は、試し着でも着たらちゃんと洗濯して、

長くしまっておく場合は洗濯後、防虫剤、脱臭シートとかタンスに入れて

きっちり保存しましょう!!

 

 

今日もすこやかに おだやかに しなやかに

 

プロフィール

アドベンチャーイエロー
アドベンチャーイエロー
アドベンチャー兄弟三男イエロー見参!!
乗り物はパンサー型のロボットで、
基本の武器は爪で、好物はカレーで、
関西弁でけっこう図々しい・・・
というイエローのイメージを脱却するのがオイラの指名!!
フラボア好きのスウィーツ系男子だけど・・・
好きな言葉は『タイマンはったらダチ』byレッツダチ公

down

コメントする




2016年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829  

ツイッター

リンク