あの北海道のトリトンが池袋に上陸!!


ご無沙汰しております。
大食いとか、カレーが好きとか、そういうイエローキャラからの脱却をすべく
ブログを書いていくつもりが・・・
今日はシースーの話です。

池袋に用事があり
せっかくだしランチをなんか食べようと、検索をかける。
最近地元で100円均一な回転寿司がなくなったのもあり、
寿司に対しての欲求が強くなり、池袋にはくら寿司あったし
食べに行くかーと「池袋 回転寿司」を調べた結果の中に・・・
トリトンの名前が!!

トリトン・・・

海のトリトン
海のトリトン

「オリハルコン!!」

って自分もその世代ではなく、ストーリーもわからないので
置いておいて・・・

トリトンって言えば、ネタが大きくて美味くてコスパ最高な北海道の回転寿司の名店。
何度か北海道行った時に食べたことあるけど、「なごやか亭」「根室花まる」そして「トリトン」が
北海道3大行ったら食べに行ったほうがいいよ!って回転寿司だと勝手に思っていて
(道民の皆さん勝手にすみません)
そのトリトンが・・・池袋にある!!ってだけで、
元の用事そっちのけで、トリトンを目指しました。

※東京にはあと、スカイツリーのあたりにあるらしい

なんでも2016年2月26日(金)東武百貨店の11Fにオープンしたとのこと。
オープン2日では混みも半端ないな・・・と思い辿り着いたところ、
行列が。。。

IMG_5067

多くの人が座って待てるように、イスをすごい並べてくれているんだけど、ぎっちり敷きつめているので
めっちゃ狭かった。隣の人と足ぶつかる度にすみません!とかお互い言いつつ、待つところ40分ほどで
列の先頭へ。

案内された店内カウンター。
テーブル席は全部で6つかな!?
テーブルも1つ空いていたけど、場所柄ファミリー層も多くて
当然のことながら、カウンターに座った。

IMG_5078

とりあえず、瓶ビールを注文しようと思い、店員に声をかけようとしたら
隣の席の人が先に瓶ビールを注文。

すると・・・店員「すみません、瓶ビール今ちょうど切れてしまいまして・・・」

時刻にして昼の3時ぐらい。
この時間に瓶ビールが無くなるって。。。
とか思いつつ、生ビールを注文。

IMG_5071

オープン記念メニューとして、店頭に飾られていた

IMG_5088
「北海道の三種盛」 ※活ホタテ、活ホッキ、いくら 限定50食

ダメ元で頼んだら、「申し訳ございません・・・」って当然のごとく無くなっていた。

だったら、あの店頭のやつに「本日分終了」とか書いておけばいいのに・・・
って思うのは、多分このあと自分達以外の人も同じように言う度に、
「申し訳ございません・・・」って”言わせる”のは目に見えてるから、
それをさせない優しさの気持ちです(^_^;)

紙に書いて注文する方式だったから、単品でほっき貝って書いて渡すと、
やはり「申し訳ございません・・・」と(^_^;)

謝んないで、全然良いんだけど、回転するレーンに堂々とほっき貝って書いた札のお皿が
回っていたから頼んだまでで・・・(^_^;)
※案の定、あとから来た隣の客が、あのお皿回ってるから頼んだのに、ないってどういうこと!って若干キレてた(^_^;)

それで、実際食べた物。
※自分は甲殻&軟体系嫌いなので相方が食べた物も含みます。

IMG_5069
大トロサーモン
IMG_5070
江戸前漬けまぐろ
S__10764302
いくら
S__10764303
つぶ貝
IMG_5084
炙りさば
まぐろ赤み
まぐろ赤み
本マグロ中トロ
本マグロ中トロ

ただ、自分があまりの美味しさに3枚食べてしまったものは・・・

大人の納豆巻き
大人の納豆巻き

↑この大人の納豆巻ですけど(^_^;)

関東の寿司屋でも大人の納豆巻き(山ワサビの効いたピリッとした納豆巻き)は
たまに見かけるけど、北海道産の納豆とワサビの辛さが絶妙にマッチして、
お腹一杯になってからもずっと食べ続けられる自信があるぐらい美味かった(^^)

実際、並ぶ時の列の詰め込み具合とか、瓶ビールの品切れとか他の商品の品切れもあったり、
頼んだ注文がなかなか来なかったりして不満がないわけではないが・・・まだオープンして2日!!
色々改善しながらもっともっと良い店になってくれたら良いな♪

味もコスパも申し分ないのは北海道で行ったトリトンと変りない。

そして、好きな物食べてビール飲むと2,500~3,000円って相場かな!?

最近コスパ最高!とか書かれる記事見て行った店が、「えっ?別に安くなかったよ??」とか思うことあって、
それは多分自分だけじゃないと思うんだけど、自分の基準が例えば、寿司も100円で食べれるところに置いてしまえば、
2,500円って高いと思うけど、廻らない寿司行ったら、これ5,000円はしたな・・・って思ったら
めっちゃやはり安いと思う。
※ハンバーガー屋も同じことが・・・美味しいハンバーガーはやっぱり1,000円超えると思うし

てな感じで、近場に100円回転寿司がなくなって寂しいけど、
そこに三回行くぐらいなら、トリトン一回を思いっきり好きなもの食べたい!!
って思いました。
もうちょいネタ切れの時間が後ろになればいいなーと思いながら。。。

あと、東武百貨店のダイニングシティスパイス。
自分が行ったのは11Fだけど、他にも美味しそうなお店がいっぱい☆
とりあえず、池袋行く度に色々行ってみよう♪

プロフィール

アドベンチャーイエロー
アドベンチャーイエロー
アドベンチャー兄弟三男イエロー見参!!
乗り物はパンサー型のロボットで、
基本の武器は爪で、好物はカレーで、
関西弁でけっこう図々しい・・・
というイエローのイメージを脱却するのがオイラの指名!!
フラボア好きのスウィーツ系男子だけど・・・
好きな言葉は『タイマンはったらダチ』byレッツダチ公

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です