新宿アドベンチャー兄弟

兄弟の力を合わせて世の中の様々な情報をまとめます!

【ビッグスクーター】フォルツァZ mf08【250cc】バッテリー交換のやり方

time 2016/04/09

【ビッグスクーター】フォルツァZ mf08【250cc】バッテリー交換のやり方

フォルツァZ mf08のバッテリーを交換しました。

たまにしかやらないから忘れてしまうので、自分用にやり方をブログに書いておきます。

まず、amazonでバッテリーを探す。

ピンキリで高いのから安いのまであるけど、ある程度の値段でレビューが良い奴にしました。

届いたので、早速やりましょう!

ちなみに自分は、バッテリー交換はコレしか道具を使いません。

1ドンキホーテで千円くらいで買ったドライバー。万が一の為に、いつもバイクに入れています。

最初に、シートを開けてちょうど座る場所の下あたりに、バッテリーの場所があるのでカバーを開けます。

2このカバー、何度やっても簡単に取れない。

上に引っ張ったり手前に引っ張ったり、ガタガタやってようやく取れる。

ぶっちゃけコレが一番イヤな作業w

さて、空いたら下のようになってます。

3手順としては

1. カバー上下のネジを取り、カバーを外す
2.マイナスのネジを外す
3.プラスのネジを外す

4カバーを外すとバッテリーが見えてきました。

今のバッテリー付けたビニール紐が見えました。懐かしいw

マイナス、プラスの順でバッテリーのネジを外し、ビニール紐を引っ張ると・・・

5バッテリーが取れました。結構重いです。

6左が今まで入ってたバッテリー、右がこれから入れるバッテリーです。

紐が付いていないので、またビニール紐付けました。

このビニール紐が無いとホントバッテリー取れないから注意です。

さて、バッテリーを入れたら次の手順は、

1. プラスのネジを付ける
2. マイナスのネジを付ける
3. カバーをはめてカバー上下のネジを付ける

さっきと逆で、今度はプラス・マイナスの順になります。

さて、プラスのネジをクルクル・・・

 

・・・

 

ネジがハマらない・・・

新しいバッテリーになんか付いてたので、開けてみると・・・

7ネジとナットが入ってました。

もしや、このナットを・・・

8ココに・・・

9入れてみた。

スポッ!!

ネジを締めてみる・・・

 

締まったーーーーっ!!!!!

あとはカバーを付けたら・・・

10はい、元通り!!

エンジンブルブル絶好調ーっ!!(年齢バレますねw)

 

順調にいけば10分で終わるのに、30分以上かかってしまった。。。

次からはこのブログ見てやれば10分で終わるはず!!

プロフィール

アドベンチャーグリーン
アドベンチャーグリーン
自分がいちばん次男。 競馬と大河ドラマが好き。お店で瓶ビール飲むのがカッコいい大人だと思っている。八王子在住、二児の父。

down

コメントする




2016年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ツイッター

リンク